2021年6月11日の ブルーベリー畑の状況についての投稿です。

暑い日が続いていますが、ブルーベリーの実は日に日に成長中です!

もう2週間ほどで、収穫できるのではないかという感じです。

上の写真の品種はブライトウェル

早生品種で7月中旬頃が食べ頃かなと思います!

鈴なりに成ってます。

続きまして、デライトという品種

こちらは、先ほどのブライトウェルト比べると実が赤っぽくなっています。

酸味と甘みのバランスが良く美味しい一押し品種です。

7月下旬くらいから美味しくなります。

ブルーベリーの木は列ごとに植えております。

収穫や草刈りなどの管理がしやすいのです。

列ごとに品種が違い当園では全16品種栽培しています。

今の時期は芽かき作業をしています。

内側を向いた枝や、徒長しずぎた不要な枝を切っています。

こうすることで、実に日が当たりやすくなり収穫もしやすくなります。

更に冬場の剪定作業も、少し楽ちんになると思われます。

パートさんが毎日手伝ってくれています!

本当にありがたいです。 うちに来てくれるパートさんは本当にいい人ばかり!

毎年の収穫作業も手伝ってくれてます♪

頭が下がります。

そして最後に、ハイブッシュ系ブルーベリー畑の様子です。

こちらは2年前に植えたばかりでまだ小さな木々です。

ハイブッシュ系ブルーベリーはラビット系に比べて収穫時期が早く

実が収穫できるようになれば、6月から開園できるようになります!

10品種植えてあります。早く大きくなりますように♪

◎今年のブルーベリー狩りの開始日については7月中旬からを予定しています。

決まり次第ホームページの営業案内のところに記載しますので要チェックですよ!