今年もいよいよ7月17日(土)よりブルーベリー狩りが始まります❗️

今年のブルーベリーは、春に暖かい日が続いたことで、6月中旬頃から色づき始めとても早かったのですが、梅雨の時期と重なってしまい中々甘くならずにオープン出来ませんでした。

ここ数日でやっと晴れが出るようになり徐々に甘さがのってきましたのでやっとオープン致します♩

娘のこはるも味見してくれました。

梅雨が明けて、連日暑くなり日照りが続くほどブルーベリーはどんどん甘くなるのです。雨が降らないほど美味しいです!

カフェも同時にブルーベリー狩りシーズンのみでオープンします。

ブルーベリー狩りは8月末までの予定です。※天候により変動あり

短い期間ですが皆様のご来園心よりお待ちしております。

さて、ブルーベリー狩りで主に摘み取れる品種のご紹介です。

1、ブルージェム

さっぱりとした甘さで食べやすく、ジャムにもとても向いています。

2、ブライトウェル

鈴なりででたくさん実が付きます。まん丸の形が特徴です。

3、メデット

完熟するとどの品種よりいちばん甘くなります。甘党にオススメ。

4、デライト

パリッとした食感と、程よい酸味と上品な香りがあるのが特徴です。

4、ティフブルー

鈴なりで甘さと酸味のバランスが良く万人受けの味です。

6、ノビリス

いちばん大粒で食べ応えがあります。大粒を摘み取りたい人はこちら。

7、バルドウィン

とにかく沢山実が付き、当園では主にこの品種でジュースを作ります。

第一農場で摘み取れる品種をご紹介しましたが、第二農場ではさらに3、4品種あります。

第二農場は土日祝日のみのオープン予定ですがなるべく多くの品種を食べ比べしたいという方はそこを狙ってみてはいかがでしょうか。

ゆっくりのんびり派の方は平日がオススメです♪

では今年も皆様のご来園を農園でお待ちしております。

フルーツ街道夢農場 園主 鈴木秀雄