久しぶりの投稿です😊

今回はブルーベリー栽培の冬場の剪定作業について投稿します。

ブルーベリーの木は秋になると葉っぱが赤やオレンジに紅葉します🍁

こんな感じです!きれいでしょ?

これが、もう少し寒くなって冬になると葉っぱが落ちて下の写真のような感じになります。

枝が沢山で木がもちゃもちゃしてますね!👀

☆剪定をする時期は、この葉っぱが落ちている冬場の休眠期です。

この時期にいらない枝や古い枝を切って、花芽が沢山付いた良い枝を残していく作業です✂

この木を剪定したものが下の写真です。同じ木ですが比べてみると大分すっきりしてますよね🌲

このように 、毎年冬場の12月~3月にかけて一本一本 の木を手作業で切っていきます✂

これが一番時間のかかる作業ですが、今年はパートさん5名が手伝ってくれたのでとっても助かりました😘

このように剪定ばさみで、チョキチョキ切っていきます。

剪定をする理由は、甘くて大きい粒を作るため、木の樹形を整えるため、収穫しやすくするためと考えています。

やってみると楽しいですよ♪

夏にブルーベリー狩りに来て下さるお客様に、美味しいブルーベリーを沢山食べて頂ける様にとの想いで今年も頑張りました😊