ブルーベリーの大苗の植えかえ作業です!

ひっこ抜く木は、こちらの植えてから15年くらい経った大きなブルーベリーの木です🌲

本数はだいたい120本程あり、 品種はノビリス、バルドウィン、ガーデンブルー、パウダーブルーなど。

ここの畑は主に収穫用の畑(第3農場)として使っているのですが、車を止めるスペースがないため

作業をする際、路肩に車を駐車することになり、これまで乗り降りの際にちょっと危険でした💦

今回木を引っこ抜いた一番の目的は、駐車スペースを確保することでした。

120本の大きな木なので、収穫量も結構あるため正直迷いましたが (※結構長いこと考えました)

プラスに考えると駐車スペースも十分できるし、道の見通しも良くなるし

お客様やパートさんにも安心して車を止めて頂けるし、楽しみのほうが勝った為決行しました ✨

やってみると、なんかすごくすっきりしました!この場所がまた生まれ変わるのが楽しみです♪

ちなみに、引っこ抜いた木は別の畑に移動しバッサリとカットしましたが

新芽が出てきたら、そこに新しい品種を接ぎ木します!これも楽しみです。

いままで大事に育て、長年収穫させてくれた木なので、

これからもこの場所で伸び伸び育てます😊