当園はブルーベリー観光農園ですが、いちごもお試しでハウスと露地(屋外)で作っています。

今回は露地栽培のいちごの畑(家庭菜園)についてちょっとご紹介いたします。

秋に畝を立てて、 この様にいちごの苗を植えました🌱

その後、冬の期間はブルーベリーの剪定作業が忙しかった為しばらくそのまま放置

そして、ブルーベリーの剪定作業が一段落し畑に行ってみると

なんと、草だらけ・・・

正直、こんだけ草が生えると、家庭菜園だしそのまま放置しようとの想いも一瞬こみ上げましたが

草の中でも、ちゃんとに育っているいちご達を見ていると、救出せねば!となりましたので

パートさん達にも手伝ってもらい、草取り作業をしました。

今日は外が夏のように暑かったのですが、進めているうちにどんどんきれいになっていき

1日かかりましたがなんとか完了。

そして、このままではまた草に埋もれるのでビニールマルチも張りました!

白いマルチと、黒いマルチの両方張ってみて、どちらが良いかお試しです。

風が強かったので、この作業も苦戦しましたが、パートさん達のおかげで何とか張ることが出来ました!

雑草に負けていた畑がよみがえりましたよ♪いちご畑っぽくなりました。

あとは収穫できるまでまた放置です(笑)

以上、露地栽培のいちご畑の様子でした。いちごが成ってきたらまた様子お伝えします🍓

ハウスで作っている方のいちごは、これよりは立派なのでこちらも近々ご紹介します😊