実はこっそりハウスでいちご栽培をしています♪

なぜこっそりなのかというと、まだ初心者なので栽培技術が伴わないから😅

どうしても農薬不使用で栽培したい!というこだわりが強いので、最初から栽培のハードルが高めです(笑)

でも、この点だけは誰がなんといっても変えられません!😊

どんな人にも安心して食べて頂けるものを作りたいから。

では、早速写真で様子をお見せしますね!

写真の品種は『おいCベリー 』 🍓

こちらの写真は『章姫』🍓

うちでは2種類のいちごを育てています♪

農薬や化学肥料は一切使っていないのですが、思ったより良く育ったんじゃないかな~と思っています。

土作りには肥料の代わりに、竹炭・発酵竹粉・発酵米ぬか・籾殻などを使っていますよ^_^

『おいCベリー 』 の果実です🍓甘みと酸味がバランス良くて、果肉も固くしまっている感じです。

『章姫』 の果実です🍓 おいCベリーより果実が大きく、柔らかく味はさっぱりめな感じです。

ちなみに、今年出来たいちごは販売しておりません🙏園主の僕が一粒残らず食べてしまいます^_^

うそです。さすがに全部は食べ切れませんので、お友達や子供や近所の人に 食べてもらって喜んでもらっています♪

もう何回か作ってみて、農薬や化学肥料を使わない栽培方法が確立できたら沢山の方に食べて頂ける様にしたいと考えています。

今年いちごを初めてハウスで作ってみて感じたことは、作業は大変なことも多いけどいちごがたくさん実をつけてくれると、

なんとも言えない嬉しい気持ちになりました♪何より人にたべて喜んでもらえる事って嬉しいですね!

楽しかったので、また来年も作ってみます。当分は趣味の範囲で楽しみます😊