当園から車で10分ほどの所にある木更津東ICの料金所のすぐ近くにブルーベリーの木を150本ほど植えてあります。

ここはNEXCO東日本の管理用地の中なのですが、地域の特産であるブルーベリーをPRする何らかのきっかけになればとの想いで

木更津市役所さんとNEXCOさんの協力を得て3年前に苗木を植えさせて頂きました。

ここのブルーベリーの剪定や肥料やり、草刈り等の管理は私たちが行なっています。

今日の作業は草刈りでした。仲間のブルーベリー園さんと福祉作業所の利用者さん達で行ないました。

天気は曇り空でしたが、人数も沢山集まったのでスムーズに進みました😊

一人じゃ大変な作業もみんなで協力しながら行なえば早いし楽しいです♪

今年に入って1回目の草刈りなので、草でブルーベリーの木も隠れてしまいましたが何とか救出できました!

僕は草花粉の花粉症なのでこの時期草刈りすると目がかゆく鼻水が止まりません・・・涙

全部完了したらとてもすっきりしました♪ここの畑は道の駅うまくたの里の駐車場からも見れますので機会があったら是非見て下さい(^.^)

植え付け後から、一切水やりもせず肥料は有機肥料の油かすのみ。

土壌乾燥防止に竹チップを敷き、PH調整に微粉硫黄をまきました。土作りは主にそれだけです。

良く育ってくれました🌱今年は実も少し実りそうです◎